過去作品発表シリーズ(横顔)

 FlatTopのオリジナルアルバム「Leone」の最後を飾るバラード。このリメイクでは当時よりもストリングスがゴージャスなアレンジになっています。
 あのレコーディングからちょうど30年、なんと年明けに当時のメンバーで再集結して演奏することに!リハなしぶっつけ本番いったいどうなるのでしょうか。

iPad mini4 を買ってみた。

 3年間愛用のタブレット NEC N-08Dがなんとなく調子が悪くなってきました。ブラウザが使用中に”動作を停止しました”とポップアップを出して終了するようになり、やがて他のアプリにも次々に動作停止癖が波及していきました。自称事情通の人によると、フラッシュメモリーには寿命があり、読み書き回数が限度を超えると使用可能容量が減っていくので調子が悪くなっていくもんらしい。とうとう使用に耐えなくなったので、買いましたiPad mini4。軽快に動いて快適。さすがにN-08Dよりは幅が広くて重たいけど、十分片手で持って操作できます。

S__131074

Nec_0583

 LINE for iPadを入れてみたら、なんじゃこりゃ、ノートもタイムラインも使えない。機能省略しすぎ~。仕方なくiPhone用のLINEを入れるとフォントがでかすぎてブサイク(>_<)。逆にFaceBookなんかはAndroid版よりも見栄えがよく投稿のプライバシー設定を後から変えられたりとか機能が充実しているように感じられます。アプリによりOSごとに力の入れようが違っているのは興味深いですね。

過去作品発表シリーズ(OnlyYou)

 1985年夏の帰省ライブ用に大急ぎで作った曲。大作の雰囲気はあるものの時間がなくて、リフもなければキメもないみんなでひたすら8ビートを刻むだけになってしまいました。今回のリメークではそのへんちょっと加えてみています。

過去作品発表シリーズ(素肌に感じて)

 これも、”FlatTop”のアルバム「LEONE」のために、即行で書いた曲。

 あの名曲にそっくりじゃないかって?これはリスペクトなんだ、オマージュなんだ、インスパイアなんだ、決してパクリじゃないぞ。ロックファンなら分かるはずだ。

Intel Corei5

 愛機 AthlonII X4 630 マシンが、使用中突然ブラックアウト。2度と立ち上がらなくなってしまいました。仕方なくMBとCPUを交換するはめに・・・。

 最近PC関係に疎くて、以前なら徹底リサーチでコストパフォーマンス最強を狙ったものでしたが、今回は店員の言われるがまま、オーソドックスなMB、CPU、DDR3メモリを買ってまいりました。

0620_4

 CPUは、intel Core i5-4590 3.3GHz。これまでコストパフォーマンス重視で、K6-2以来の付き合いだったAMDとはお別れ。さよなら~。

 クリーン再インストール不可避(めんどくさ・・・)と思っていたら、組み上げて既設のSSDに繋ぐだけで Windows7 があっさり立ち上がって拍子抜け。最近のWindowsは優秀じゃの~。しかし、グラフィック(Intel HD Graphics4600)だけは、デバイスマネージャーに”このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。”  と出て動作してくれません。デバイスマネージャーには競合は出てないし、ドライバを再インストールしても直らない。

 どうしたものかと”AMD INTEL MB交換 グラフィックドライバー”とか適当な用語で検索していると解決方法があっさり見つかりました。「PCIバス」のドライバに以前のMBの”AtiPcie.sys”がリストアップされているので、PCIバス自体を削除して再起動するべしとのこと。なるほど~。

 もともと十分快適だったので通常使用時はそれほど速度が向上したとは思わなかったのですが、試しにSuperπ104万桁をさせてみると、29秒→10秒。これはすげ~。動画のエンコードなんかはずいぶん早くなりました。

 てなわけでしばらくは、Intelで戦います(誰とや?)。

 

 

過去作品発表シリーズ(みずいろの愛)

 高校時代のバンド”FlatTop”の記念すべき最初にしてラストのアルバム「LEONE」のために、ギターのあんきくんが書いた曲。

 時間がなくってとってもシンプルな曲&アレンジ。だがそれが良い。

 

過去作品発表シリーズ(時への願い)

 高校時代のバンド”FlatTop”の記念すべき初オリジナル曲。この曲で地元商店街の楽器屋さんのイベントに応募して入選、10ほどいた他の入選バンドの曲と一緒にLPレコードを作ってもらったり、市民会館大ホールでライブをさせてもらったりしました。本当にいい思い出です。

 何度も演奏していていろんなバージョンが存在するのですが、自分が好きなところを寄せ集めてみました。 

過去作品発表シリーズ(現代社会における十代女性の一週間概念~A week of modern girl)

 曲は高校時代のバンド”FlatTop”の曲。受験終了後2週間後に控えた卒業記念ライブ用に詞・曲ともに極めて安易に作られた曲です。しかし何気に今聞いても古臭くないかも。

 当時は安易にCのキーで演ったのですが、改めてミクで打ち込むとぜんぜんかわいくない。キーをEににするとようやく思っていた雰囲気になりました。そうか~ボーカリストに合ったキーって大事やね~。あの頃はぜんぜんそんなこと考えてなかったなと反省しきりであります。

過去作品発表シリーズ(Change Me)

 今月の1曲改め過去作品発表シリーズです。

 MIDITrailというフリーのMIDIプレーヤーを入手しました。
見た目もかっこいいし、音の構成が視覚的に分かりなかなか面白いです。
早速、過去作品発表ビデオの制作に活用させてもらいました。

 曲は高校時代のバンド”FlatTop”の曲。FlatTopの誇るリズム隊の
作詞・作曲でドカドカベチベチとノリノリの1曲です。



ホームページ閉鎖

 プロバイダから無料ホームページサービスの3月いっぱいでの終了のお知らせがあり、ホームページを閉鎖することにしました。
 開設はJul,1,1998とありますから今となってはずいぶん昔のことですね。当時はまだインターネット黎明期といっていい頃で、Webは世界につながっているので必ず英語のコンテンツを用意しろ、できない場合は”Sorry,Japanese only”と書くのがネチケット(死語)だ、などと言われていました。今なら人種差別で無観客試合やで~。って意味違うか。

 音楽、子供、PC、古地図、大した内容ではありませんでしたが、html,JavaScript、Parlずいぶん勉強になりました。今はいろいろなネットワークサービスがあり、難しい知識もなく情報発信が可能になりました。便利な反面、世間ではいろいろと問題が起こってるのは残念ですね。

 長い間のご愛顧ありがとうございました。

140331

«Maybe(オリジナルイラスト版)